SSブログ

思い出せないDQ6スーファミ版 [ゲーム]

ドラゴンクエストⅥが15年の時を経てDS版でリメイク発売されたそうです。

15年前には、間違いなくプレィしたはずなのに、全く内容が思い出せないわたし。[たらーっ(汗)]
(年なんでしょうかぁ~~その後に次から次へと色んなゲームに手を出してるのが
 いけなかったのでしょうか[exclamation&question]

そんな訳で、ゲーム機を仕舞い込んでる箱を探しまわってスーパーファミコンを取りだし、
スーファミソフトを入れてる箱を漁って、「ドラクエⅥ・幻の大地」のパッケージを見つけ・・・

あっ!でもこれだけじゃ機械は動いてくれませんから、AVケーブルを探しまわり、
ACアダプターを、家中ひっかき回して探しだして、ようやくスィッチオン~~[グッド(上向き矢印)]

dq6-0129a.jpg

(※ このスーファミは、一番最後に発売された廉価版の機種です。
     我が家には、も~~っと使い込んだ汚いやつが2台あります・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
(※ 一緒に写ってるのは、この当時の愛読書「ファミマガ」の付録で~す[るんるん]

が、半ば予想していた通り・・・

dq6-0129b.jpg

ドラクエ名物の現象です。何度泣かされた事やら[バッド(下向き矢印)]

dq6-0129c.jpg dq6-0129d.jpg

他の冒険の書が生きていたので、Lv.47のパーティが。(クリア直前のセーブデータかなぁ?)

しかし、実際つけてみてもどうしても当時の記憶は蘇らず、新しく始めてみましたよ。

オープニングの画面もまるで初めて見るような気分。
流れてる曲は、ちゃんと耳に残ってるのに、ゲームのストーリィはさっぱり???
辛うじて、旅立ちの村のライフコッドの花火の場面だけは、記憶にありましたよ。

そんな訳で、何だか分らないまま、SFC版で滅びたダーマ神殿までゲームを
進めてみましたけど、それならDS版を買うべきなんでしょうねぇ~~

家中を探しまわったので、こんな物が出て来ました第一弾です

dq6-0129e.jpg


ファミコンが発売された当時、人気で品薄だった為に、このロボットセットと抱き合わせで
買わされたんです。(買ってくれたのは、私の母ですが)

オモチャ好き、新しいもの好きは、母の血だと思いますね。
ファミリーコンピュータなる機械が、任天堂から発売された当時真っ先に飛び付いたのは
私の母で、面白いわよと、買って送ってくれたのであります。

操作性の悪いゲーム(確か、フィールドコンバット)を、実に器用にプレィしてる母を見て
驚いた記憶があります。
ロボットアームを使っての操作って、実は画期的なものだとは思いつつ、かったるくて
数回しかやってないので、とてもきれいで、今見ると、良いデザインですよね!!

dq6-0129f.jpg

ついでに、こんなものも出て来ました。バーコードバトラー
SDガンダムのカードが揃ってあるので、息子のオモチャだったような気がします。
(いくら何でも、私がやったとは思えません。絶対に!!)
これも、携帯ゲーム機と言えば、そんなものの中に入るものですよね?

次回は、携帯ゲーム機でも並べてお見せしましょうかね~[ぴかぴか(新しい)]

お~~っと、DQ9の最新の追加クエスト161です。

今回の依頼者は、サンマロウの女性町長。
『竜のなみだ』を手に入れてくれという依頼で、グビアナ城下町の宝石商のもとへ。

dq6-m0130a.jpg

転んでもただでは起きない商人根性で更に、依頼が上乗せされるんだよね・・・

『運命』と名前がつくB8F以下の深層に居る宝の地図のボスが持ってるという
キングダイヤモンドと交換でと言われてしまいます。
宝の地図は山ほどありますし、運命とつくのも数枚あるんで楽勝でしたが
手に入れて、グビアナに戻ってくると、おや[exclamation&question]

エルギモスの恋人だったラテーナが、何故に今頃姿を現すのか?
続きは来週の追加クエストのお楽しみっていう事で・・・[揺れるハート]
nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 7

コメント 12

らんなー

おお~(ノ゜⊿゜)ノ!これこれ、焚き火の前で始まるこの画像!
しっかり覚えてます。会話が始まるとどこかで見たリアクション…
『!』って驚いたりするのが当時のFFにそっくりだと思いました。
青色の(白髪交じり?w)逆立ちヘアーだったのも覚えてますよ(*^ー゚)b
流石にセーブ用電池がヘタってるんですね…セーブもできないかな?
電源を入れたから多少は復活するかも?!
SFCは初代のお弁当箱を持ってました。甥っ子にあげちゃったけどね…

抱き合わせとは言え、とっても希少なロボット君!Σ(´д`ノ)ノ すげー
CMでしか見たことなかったですよ。まさか実物を拝めるとは…(=゜ω゜)ボー
ガチャポンでこのロボットのフィギュアが当たりましたよ≧(´▽`)≦アハハ
今、あるかな~(探してみよっと♪)

携帯ゲーム機特集にも期待してます((o( ̄ω ̄)o)) わくわく
懐かしくて楽しい記事ありがと~♪
by らんなー (2010-01-30 18:39) 

chall

>らんなーさん
 スーファミもDQ6のカセットも現役で活躍可能ですよ。
 戦闘音楽もこのゲームFFと似てるんだよね、、、
 私の記憶に薄い原因は、プログラムを組む会社が
 チュンソフトから他社に代ったのと、FFの方が面白く
 なってたんだと思います。

 ロボットはインテリアとして飾っても良いくらいですよ。
 埃を被らないよう、また仕舞いましたけど、将来お宝に
 なるでしょうか?(爆)
by chall (2010-01-30 19:56) 

つきみ

うちのSFCは初代のヤツですが、調子悪くなっちゃって、
ちょっとの振動でザーっとなっちゃいました。
データが飛んだ時もあって、
びくびくしながらゲームしてたなぁ( ̄▽ ̄|||)
DQ6、キャラクターは覚えてるんだけど・・・。
記事読んでも、話はさっぱり出てこなかった・・・Σ(・o・;)
近々買ってくると思われますw

ロボットは初めて見ました。こんなのもあったのか~。
すごくキレイにとっておいてあるんですね!
何でも雑に扱う人→(;´▽`A``
by つきみ (2010-01-31 00:23) 

chall

>つきみさん
 SFCが出た時、ファミコンとの画像の差に感動した
 ものですが、その後どんどん進化しましたね。

 つきみさんが覚えてないのは、若すぎたんでしょうね。
 (私とは真逆だぁ~~ぷ)

 ロボットは、壊しちゃうと思って子供達は中味を知らない
 と思われます、、、今見せると、息子に奪われるかと。
 私も、雑に扱うので、どれも汚いですぅ~~[__たらーっ]
by chall (2010-01-31 10:15) 

関口ちゃん

こんにちは[__わーい] わぉなんだかゲーム機がたくさん[__るんるん]
ドラクエも出たようですね、前のはすぐ買ったのに
なぜか今回はゆったりしています。
あんなにカツンの名前つけた張り切ってたのに[__あせあせ]
うちも赤いファミコンは どこかに眠ってるかなぁ。
あれも当時は すごいのが出たって驚いてました(;^o^A
by 関口ちゃん (2010-01-31 12:29) 

水谷

すご~い!ゲームが沢山[__ぴかぴか]
プレイステーションしか知らなかったので^^;
なんか、新鮮です…[__わーい]
昔は、ポーダブルなゲームに憧れていたなぁ~ポケモンとか…
(今は、DSを持っているけど、昔親が禁止していたので…

最初wiiをやったとき、ブラウン管の画面が綺麗で、
びっくりした、水谷でした~^^
ゲームは日々進化するのですね!
by 水谷 (2010-01-31 14:16) 

chall

>関口ちゃん
 ドラクエ6、、、やっぱりサ、9より前に出たものなんで
 (それに、SFC版だしぃ)色んな面でつまらないです。
 リメイク版でその点がどこまで改良されてるかに依る
 けど、あまり期待しない方が良いかな、、、と。

 古き良きファミコン時代でした。
 コントローラーのボタンが摩耗しちゃって、部品を買って
 自分で修理してた頃が懐かしいです。
by chall (2010-01-31 17:26) 

chall

>水谷さん
 我が家では、監督責任のある母親である私が一番の
 ゲーマーだったので、我が子は気づいた時には、もう
 手元にあって、母のプレィする姿とその画面を見て
 育ったようなもの!!(爆)
 だから、時間制限など子供に強いたこともなくて、、、[__あせあせ]

 ま、だから旦那が帰宅すると、家族がそれぞれ背を
 向けて、一人はスーファミ、一人はプレステ、一人は
 ゲームボーイなんてこと日常茶飯事でしたね。
 でも、背を向けても3人が他の事を話しあってるような
 煩い(会話の多い)家庭でございました。[__ハートx2]
by chall (2010-01-31 17:37) 

rafaero

おはようございますぅ~~♪

おお!なつかしきアイテムの数々!!
いや~思わず声を出して「お~」と言ってしまいましたw
( ̄▽ ̄)V ブイ 

私のDQⅥは、明日到着予定でございますぅ~
ん~今からプレーが楽しみですぅ!!
⌒⌒⌒(~ _△_)~

そして、動画!!
うpお疲れ様でございますぅ~~
いや~いつ聞いてもDQのBGMは最高ですね!!
そして、私も久しぶりに動画うp致しましたが・・・
ん~戦死の連続でショボショボですwww
by rafaero (2010-02-01 05:34) 

chall

>rafaeroさん
 任天堂のHPを見たら、ファミコンもSFCも製造中止で
 ACアダプターとかももう買えないんですね・・・
 それより何より、壊れちゃったらもう修理も不可能だと
 知りました。
 ちゃんと動くのに、まだまだ遊べるツールなのに、、、
 残念じゃぁぁぁ~~~[__たらーっ]

 今頃はDQ6DSをやってるのかな~(仕事中に、、?)
by chall (2010-02-01 17:20) 

はまやん

こんばんは~
すごい懐かしいアイテムが盛りだくさんですね!!
まだ現役で残っているのがすごいです。

ドラクエⅥはやったのかさえも記憶にないです。。。
イラスト見るとやったような気はするんですけどね。
7は途中で挫折し(忙しくて)、8はやってないはずです。
7、8こそ早くDSで復活してくれないかな~と思っています。

by はまやん (2010-02-01 23:31) 

chall

>はまやんさん
 物持ちは良い方なんです、はい。[__あせあせ]

 何で最近のを覚えてないんだろうなぁ、、って考えて
 みました。
 言ってはナンですが、DQは5以降はつまらないです。
 作品自体は皆、その時代のトップにはあるんですけど
 比べる事が変ですけど、FFのシリーズの方がその上
 をゆく面白さなので、記憶が薄いんですよね、、、
 だから、DQ9を楽しんだ人が6をやって面白いと思える
 のかなぁ~~って疑問に感じちゃってます。
 あ、でも、私もプレステでのDQはDSでやり直して
 みたいです!!
by chall (2010-02-02 15:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。