SSブログ

タンスの肥し?!-その2 [ゲーム]

引き続いて、ファミコン編です。

ファミリーコンピューターが発売されたのが、1983年。
ここから私のテレビゲーム生活が始まったと、言いたいんだけど、実はその前があるんです。

Tomyというオモチャ会社から発売された、テニスをするゲームがスタートです。
でも、Wikiで調べてみると、エポック社発売の『テレビテニス』(1975年)だったようです。
結構面白くて、何年も持ってたんですけど、残念なことに、職場の上司に貸してくれと
頼まれて、その後その上司が急に転勤になり戻って来なかった。。。[バッド(下向き矢印)]
今残ってたら、貴重なものだと思うんだけど、持ってても捨ててたかも知れないしネ。

現在持ってるファミコンカセットのパッケージの数々です。

game-007.jpg

こんなに持ってたんだ~と思うと、頭痛がしてきて、きれいに並べる気にもならず。[ふらふら]

ゲーム雑誌についてたFF2?の大型ワールドマップ(中央)、DQ3?のマップ、左側のは
編み物の製図用に持っていた方眼紙に書き込んだ私製のウィザードリィ?のダンジョンマップです。
 (当時は、攻略本なんて発売も遅くて、攻略サイトなんてなかったですし、、、)

パッケージを見ると懐かしさがこみ上げて来るものがいっぱいでしょ?[ハートたち(複数ハート)]

いわゆる「クソゲー※」は、やった後売り払っちゃったんで手元には残ってません。
 ※ 有名タレント監修の、あのゲームもやりましたとも!!
 ※ 今、忘れてた箱の奥底から、「た○○の挑戦状」が出てきました。あったのか、、、[あせあせ(飛び散る汗)]

おばあちゃん(私の母です)からプレゼントされた一台目ファミコンは、酷使に耐えかねて
修理されることもないまま、捨ててしまったので、現存するのはこれ一台。

game-014.jpg

1993年にお気に入りのファミコンゲームが、今後も出来る事を希望して購入。
AV仕様のファミコンです。
久しぶりにつけてみたけど、バリバリ元気に動いてくれます。[ぴかぴか(新しい)]

画面はボンバーマン。バグ技も面白くて、夢中でプレィしましたよ。
母はボンバーマンの達人なんで、実家にファミコンとSFCとボンバーマンの
各種ソフトを温存してます。最近はやってないみたいですけど。[わーい(嬉しい顔)]

[ひらめき]その1と同じように、記憶に残るファミコンゲームとか、ファミコンにまつわるエピソード
とか、お聞かせ頂けたら嬉しいです。(長文大歓迎ですッ!![黒ハート]
nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 7

コメント 12

らんなー

テニスゲームは苦手でした~(;´Д`)
ブロック崩しのパドルが左右にあるようなタイプでダイヤルをくりくりと…
アーケードの筐体で何度かチャレンジしたけども、あ、これは自分には合わないんだ!と悟りましたよ。≧(´▽`)≦アハハ
でも、その後のインベーダー┌( ̄ー ̄)┐└( ̄ー ̄)┘ゲームが面白くて
シューティングにはまるきっかけになりましたw
当時”m5”というゲームパソコンがあって、ブロック崩しやテニスゲームがついてました。調べてみると現在のタカラ社(1982年)だそうです。これを仕事先の方に譲ってもらったんですよね。ファミコンを導入する前でした。
それから8ビットパソコンを買ったので、パソコンゲームやアーケードゲームがメインだったかな…。

しかし、貸した上司はハマってしまったようですね…
返すつもりがなくなったのかも?┌|゜□゜;|┐ガーン!!
所在が判れば今からでも相当金額を請求できると思いますが…w
(※勿論プレミア価格にて( ̄m ̄〃)ぷっ)
ファミコンカセット凄い量(=゜ω゜)ボー…後半はありとあらゆるク○ゲーが出ましたからねぇ… DQ1の箱懐かしい~♪
手広く遊んでおられたんだな~ってよく判ります。(゜-゜*)(。。*)ウンウン
とっかえひっかえしているうちにカセットの接触が悪くなったり、イジェクターが壊れたり…なんだか当時にタイムスリップしちゃいましたよ。
by らんなー (2010-02-03 20:10) 

らんなー

続投スミマセヌ<(_ _)>長文歓迎って事でファミコンカセットの思い出をw
・スーパーゼビウス(ガンプの謎):箱がプラスチック製で高級感たっぷり
 何週でもできるくらい遊び込んだシューティングでした。
・サラマンダー:カセットがグリーンのスケルトンで未来的でしたね。
 ファミコンなのに良く出来たソフトでしたよ~♪ 楽しめました。
・ソロモンの鍵:やり込んだアクションパズルゲームです。面白かった~♪
 その頃メロディーを利用したパズルゲームもあって、買おうか迷いました。
 迷宮組曲だ!そだそだ。結局買わず仕舞いでしたが…
(超人気ソフトは省いてます)当時はパソコンでファミコン並のゲームが作れないかと試行錯誤してました。スーパーマリオやいろんなシューティングゲームとかね…そういえば
・スターソルジャー:も遊んだな~(=゜ω゜)ボー高橋名人登場ですよ?!

そっか~ファミコンどっぷりという訳でもなく、パソコンやアーケードゲームに夢中だった事を思い出してきました。両親にファミコンの存在を教えたかった記憶もありますね…
by らんなー (2010-02-03 21:11) 

なおちゃ

こんにちはー

うちにも相当な数のゲームがありますが ちゃるさんには負けますねw
なおちゃさんは 結婚してからゲームにはまった人なのです
それまではほとんどやった事がなかったのですが 結婚相手が元ゲーマーだったのでww
新婚時代はRPGばかりやってましたよ ドラクエ FF 聖剣伝説 ブレスオブファイヤーなどなど 旦那が会社に行ったらすぐに電源ONでした
あとボンバーマン いただきストリートなんか軽く何百時間プレイしてます
最近はDSばっかりですね
ソフトは90本くらいあると思います(^▽^ケケケ

ちゃるさんのゲームベスト5を今度教えてくださいね
by なおちゃ (2010-02-03 21:37) 

rafaero

おはようございますぅ~~♪

おお!なんと!!きゃ~~ぎゃ~~~!!
すごい!さすが、challさんでございますぅ~~~♪
画像のボンバーマンに歓喜しました!!
○(^-^)oイエイ♪ o(^-^)○ イエイ♪

私は、一時期すべてのハードを所有していましたが
引越しなどで、段々少なくなり。。。
現在は、ゲームキューブ、Wii、DS、PS2、PSP、PS3、
そして、XBOX360という体制でございますぅ~~~♪

私の若い頃は、シュミレーション派閥でございました!
維新の嵐をプレーしたいだけで、PC98を購入する伝説もwww
そして、プリンス・オブ・ペルシャ(プリペル)!!
スーファミでは、第4次ロボット大戦にハマリましたww
ぎゃ~このまま書いたら大変なことになりそうですので
このへんでwww

私も、challさんのゲームベスト5をお聞きしとうゴザりますぅ~♪

私も、近日中に仕様を紹介する記事を書きたくなってきましたw
ラファエロより
by rafaero (2010-02-04 06:52) 

水谷

あああ~~~[__!]ボンバーマン!も、持ってました(忘w
PSの、ですが~懐かしい[__ぴかぴか]
ファミコン…わたしの、世代はPSだったような気がします…

でも、なんか楽しいですね~^^
タンスの肥やし、第3弾も、楽しみにしています[__わーい]
by 水谷 (2010-02-04 09:50) 

chall

>らんなーさん
 まだまだ語り足らないでしょうが、長文コメをありがとう[__るんるん]
 パッケージ一個一個を手に取って、あ~だこ~だ
 語り合ったら面白いかも~(爆)

 私はゲーム喫茶とかゲーセンを知らない派なんで
 アーケード版とかはサッパリですよ。
 (スペースインベーダーも未体験ですぅ~)

 男性らしくシューティングがお得意のようですね。
 私も好きなんですけど、出来るのはツインビーくらい。
 コントローラーのボタンの摩耗が激しいので、
 シューティングは出来るだけ買わないようにしてましたよ。ぷ
by chall (2010-02-04 11:39) 

chall

>なおちゃさん
 結婚したら好きなゲームは出来なくなったって、
 よく耳にするので、なおちゃさんのご主人はそのまま
 ずっと自分を変えずに来てらっしゃるなんて幸せ者かと。
 いい嫁と出会って、本当に良かったですよ。

 ゲームと子供の成長について、結構批判的な記事とか
 目にしますけど、親がやってみて子供に与えて良い
 ゲームを判断できるって良いことだと思うんですよ。
 ゲームだけ買い与えてそのご放置の親より、ずっと。
 (実は子供も冷静にゲームしてる親を判断してます)w

 Best5なんて、絶対無理ですぅ~~[__あせあせ]
 ジャンル別にしても、いっぱいあり過ぎて、迷うもん!
by chall (2010-02-04 11:49) 

chall

>rafaeroさん
 ボンバーマン。
 久しぶりにやってみたら、第1ステージでもう、つまずい
 ちゃいましたぁ~~
 私って、もうゲームは買わなくても老後はやっていける
 んじゃないかな?って思い始めました。(爆)

 rafaeroさんの場合は、お宝の数も桁外れかと・・[__わーい]
 すぐに博物館(ゲーム歴史資料館かっ?!)が開ける
 のではないかと思ってるんですけど。

 シュミレーションは株ゲームで空しい気分になりましたよ。
 陣地取りは面白いけど、光栄系は未体験です。

 rafaeroさんちの仕様、楽しみにしてます。
by chall (2010-02-04 12:00) 

chall

>水谷さん
 PSソフトもたくさんありますよ~しばし待たれよ。

 ご実家に帰ってらっしゃるんですよね?
 雪は大丈夫ですか~体調落ち着いたかしらん?

 年寄りの昔話しを聞く気分でしょ?ww
by chall (2010-02-04 12:04) 

つきみ

わぁ~何だか懐かしいもの満載ですね~!
FCは、DQ・FF・女神転生にハマりましたw
DQ以前は、らんなーさんと同じく、ソロモンの鍵とか。
バベルの塔・アイスクライマー・・・なつかしー。
もっと色々やってたような気がするんですが・・・(-_-;)
またやりたくなりましたが、本体が壊れてます(;´▽`A``
まだ買えるのかしら?
・・・という人の為に移植・リメイクやら出るんですね(笑)
でも持ってるソフトが使える方がいいんだけど~。

実はうち、親がゲーム反対してたんですが、
いつの間にか、兄が自力でFC購入し、大ハマり。
視力がみるみる内に下がっていきましたとさ。(〃´o`)=3
by つきみ (2010-02-04 14:47) 

chall

>つきみさん
 任天堂さんも64以前の対応はもうなくなってしまい
 本当に残念ですよね。
 カセットがちゃんと使えるのに、バーチャルコンソールを
 買う気にはとてもならないよ、、、(汗)

 任天堂の場合は、子供が安心して遊べる厳しい基準が
 あったけど、プレステにはなかったんで、私も息子が
 プレステを欲しがった時は、大反対しましたよ。
 信じられないでしょ?(爆)

 視力うんぬんってよく問題視されるけど、うちはそんな事
 なかったですよ~私の視力が落ち出したのはPCを会社
 でも家庭でも使うようになってからだけどな。
 お兄さんの場合は、勉強のし過ぎでは???
by chall (2010-02-04 17:46) 

けん

私は今もm5の実機を使っています。m5はSORD系とタカラ系とあり、SORD系は持っていますが、タカラ系はまだ持っていません。
もし、ゲームパソコンm5をまだお持ちで不要であれば、譲って頂けないでしょうか。
譲って頂けるのであれば、メアド記入で再度コメントします。尚、私は転売屋ではありません。個人で使っているだけです。宜しくお願いします。
by けん (2011-08-24 14:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。