SSブログ

コーラ探しとぬめぬめ集め [MetalMax3]

ファミコン、スーファミで楽しんだMetal Maxシリーズが帰って来ました。
DSでは、メタルサーガ-鋼の季節-が出てるんですが、タッチペン使用で
やり難かった分つまらなかったんですが、最初のスタッフでの新作との事で
期待大です。

大破壊後の大地を舞台に戦車を駆ってモンスターを追い、記憶を無くした自分を
探すRPGと言った所でしょうか?

メインの大きな流れはあるけれど、比較的自由度が高いのでやってもやらなくても
良いので、慣れないうちは路頭に迷いそうになるかも・・・

metal3-a.jpg

取り敢えず、マップの1/4の地域まで進んだ所です。(8/2の時点)

仕留めた賞金首は、今のところ
1)ユムボマ(2000G)・・・ワラの西の森・工場跡 120exp、100G、赤いパイロン

2)ベヒムース(3000G)・・・川を下った先の滝の近く 200exp、200G

3)ドミンゲス(9999G)・・・ビーカップの東、教会跡(冷血の砦) 

4)超流動デカプリン(7000G)・・・極楽谷 1000exp、500G

強制的に起こるクエスト(ハンターオフィスで受ける特別な依頼や、街の人と話して
引き受けるクエストもあり)花嫁のボディガードでコーラの行方を捜索中です。(8/2現在)

ちゃるの攻略メモなので、それ以上の事が知りたい人は、[次項有] こちら



クライング・ママ
metal3-001.jpg

おなじみ、Drミンチとその助手イゴールの生体実験場面がスタートです。
(世界一美しい脳ミソローラも健在ですぅ~ww)

1)生き返ったら、木箱から“iゴーグル”を取る。
  ※ タンス、流し台の下etc開けられるものは何でも開けて入手すること。
2)冒険ガイド『記憶を取りもどせ』が発生する ※ ゲームのメインテーマ
   (何をするか分らなかったら、ガイド→冒険ガイドをチェックすること)
  ○ 死体は川の上流から流れて来た→上流にはワラの町がある
       →西に行けばシエルタの町

3)街中の人の話は、全部聞く事(RPGの基本ですよ)
   (下水の蓋の下に行ける!街の隅の方も行ってみる事)

4)コーラとホアキンのイベント→ラウルと戦闘(素手でも勝てる)


ワラ】(クライング・ママの北、地図だと右上の  )

metal3-002.jpg

1)シセとベルモントのイベント=バイク→『ダニエルのかたき討ち』→西の森の工場跡へ
  →賞金首ユムボマ → 一台目の戦車ゲット

2)ホアキンと話すと町に入れる

3)農家の2Fの畑のボス→『メロウィン退治』が発生する

4)ローザの話を聞いて→『ローザの願い』発生
   →工場内で倒れてるケイレブを助け、100G貯まるまで戦って連れて帰る

5)ホアキンの屋敷の住人の話を聞いて、農家の右端にあるマンホールから地下牢へ
   料理長の話を聞く→『台所からきたスパイ』発生

6)ホアキンと話す→『ホアキンの逆襲』が発生する

シエスタ

metal3-003.jpg


1)『花嫁のボディガード』が発生→ギンスキーに頼まれて
  嫁に行くコーラのボディガードになる→(戦闘/勝てない)
   ※ 答え方によっては、これでゲームクリアになる。(爆・爆)
          →コーラに盗られたバイクを求めてコーラ探しの旅に

  [ひらめき]ここからは完全自由になるので、行きたい場所に行って、やりたい事や
     引き受けた事をこなしながら、資金稼ぎと経験値稼ぎをする事になる。
     戦車集めもね~[ぴかぴか(新しい)]

● シエスタは水不足
● メロンの収穫
● 権力者の犬
● 上を向いて歩け

ビーカップ

metal3-004.jpg

● オレにお礼しろ
● 浄水装置の部品
● 死者の使者

ヌッカの酒場

metal3-005.jpg


 一緒に戦うメンバーを集め(作る)→パーティは人間が2人(自分以外)。
 ※ ポチは東のトレーダーキャンプに居る→餌をやれば3人目の仲間に。

ラスティメイデン

metal3-006.jpg


ハッピー教団に入信しないと、売り物は高いし、行けない場所が多いので
入信して、特別な依頼などでクエストをこなしながら町の好感度を上げる
必要がある。(※ ハッピーリングは、装備から外すこと!)

5台目の戦車Rウルフ・・・30000Gで買える
● 船底の穴
● 干上がった船
● ぬめぬめ細胞

何だか全然分り難いですねぇ~~(^^ゞ 次回はクエストを中心にまとめま~す[るんるん]
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

rafaero

こんばんわ~~♪

Metal Maxシリーズは、
プレーしたような、してないような・・・
曖昧な感じなラファエロです(汗

私も、久しぶりにDSのゲームを
購入してみようかと思っていますが、
ん~考え中でございます♪
(* ̄∇ ̄*) エヘヘ

そして、九州遠征の記事も終了して
新たな遠征計画も計画中で~す♪
国盗りも、challさん、はまやんさんに
追いつかないとぉ~です(^v^)v
by rafaero (2010-08-06 22:34) 

chall

>rafaeroさん
 こんばんは~♪

 戦車をわがままチューンアップしまくりのゲームだった
 んで、私も息子も大いに楽しんだゲームでした。
 制作者の宮岡さんや木村さんは、ドラクエ1の、
 ミヤオウ&キムコウさんです。(笑)

 国盗り。。。この暑さで難航しております。
 九州への旅、うらやましか~~[__黒ハート]
by chall (2010-08-07 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。