SSブログ

タンスの肥し?!-その4 [ゲーム]

1994年12月に(株)ソニー・コンピュータエンタテインメントから発売されたPS=
Play Stationが我が家に導入されたのは、ずっと遅くて、96年の10月で
SCPH-5000 という機種、確か¥19.800でした。

これを買うのには、息子と私の間ですったもんだありました。
その当時、ペアレントコントロールなる言葉は知りませんでしたけど、任天堂発のゲームは、
子供がやっても安心なものばかりだけど、PSは暴力場面やその他、年齢制限するものが
ないと思っていたので、家庭に導入するのは懐疑的な母(珍しいことに)でした。

ず~~っと、欲しいと思っていた息子が、お誕生日に祖父母から貰ったお小遣いを貯めて
ようやく頑固な母を説得して(FFやりたいやろ?とでも言ったのかなぁ~)購入。

game-023.jpg

そんな訳で、左側のは息子の専用機。
息子の許諾がないと使えなかったんです。
まぁ、ソフトを買うのは私ですから、お互い譲歩しあったんですけどね。

右手のは、熱を持って、起動が相当に怪しくなってきたのをだましだまし使ってたんだけど、
もうどうしようもなくて、購入した2台目SCPH-9000 。(1999年)
開けたらCDが入ったままでしたよ。。。[たらーっ(汗)]

game-024.jpg

現在手元に残ってるのは50本弱といった所ですね。
中古ショップに売ってしまったのも多々あるかと-。

game-025.jpg

体験版ソフトの数々です。
当時、プレイステーション・クラブなるものに会員登録してたんで、「プレプレ」が各号
あります。1号からあったと思うんだけど、数号欠けてます。
新作が部分的に体験プレィ出来るのでこれで各ゲームをやってみて、買うか買わないか
決めてたような気がします。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 5

コメント 8

らんなー

そういえばプレステも家には無いぞ!?(と改めて気が付くw)→甥っ子行き。
DQ7がPSで出るという大ニュースが世間を騒がせましたねぇ…(=゜ω゜)ボー
もしやお母さんはDQ7の餌に釣られたのでは?なんて(´▽`*)アハハ

任天堂とやり方が違ってオープンだった分、山ほどク○ゲーが出たけども
大人気ゲームとなった新参メーカーも生まれましたよね…。
懐かしいタイトルがあちこちに…w
ポポロクロイスもやったし、バイオハザードは半端なく怖かった…
トゥームレイダーもやりましたよ。←これは面白かった♪
幻想水滸伝もパラッパラッパーも…武蔵伝とかパラサイト・イブ
ときメモもやったな~。がんばれ森川君も…
ナムコミュージアム!揃えましたよん♪(ノ´∀`*)
ワイルドアームズ(RPG)が予想を超えた面白さでしたね。
いや出てくる出てくる…PSゲームの思い出。
ファミコンよりPSの方が沢山遊んでいるんじゃないかなぁ。多分。

プレプレは知らなかったです…
by らんなー (2010-02-08 20:08) 

つきみ

PSも沢山ありますね~オオーw(*゚o゚*)w
私の所有状況は、やっぱりお気に入りのタイトルくらいかな?
ポポロクロイス、ペルソナ、DQ、マリーのアトリエ他
友達が面白いと言って勧めてくれたのが、ときめきメモリアル
色んな意味でツッコミどころ満載でした(* ̄m ̄)プッ
バイオハザードがある~!なんと私は全然操作出来なくて、
一番最初のセーブポイントまで行って挫折。
出来るなんてすごいです~∑('0'*)
あと何故か、PSになってからのFFは全然やってないです。
どうしてやらなかったのか、自分でも不明ですが(;´▽`A``
まー別にいいかなと。
やり込んだ覚えがあるのは、ペルソナ罪・罰、アトリエかなぁ。

ちなみに、本体は上京した兄から強奪してやりました。
忙しくてゲームしてないって言うから・・・(・∀・)ニヤニヤ!!
そしてそのまま私のものに(* ̄m ̄)プッ 怖い妹だw
その兄のコレクションにプレプレが入ってましたね。
随分経過してから借りたから、中は見てないです。
リアルタイム?だったら、もっとソフトがあったかも?^^
by つきみ (2010-02-09 01:01) 

chall

>らんなーさん
 PSだけ買っても仕方ないんで、一番最初に何を買ったのか、、
 「クラッシュバンディク」あたりだったような、、、?

 DQ7は2000年発売だから、それに釣られた訳じゃないよう
 です。でも、任天堂→Sonyに?で驚いた記憶がありますね。
 だから、DSへの移植は7と8では、ないのかな?

 ワイルドアームズは、知らないですね。
 幻水、ポポロ、ブレスオブファイアなどRPGばっかりやってた
 ような気がします。ちなみに音ゲーは娘、アクションは息子用。
 我が家では、ワーネバがヒットしました♪
by chall (2010-02-09 10:01) 

chall

>つきみさん
 妹って強いよね~~(ぷ)
 兄は妹に気前がいいのに、妹は兄に対してケチです。
 (我が家の場合ですが、、、)[__あせあせ]

 バイオハザードは半端なく怖かったです。
 タイプライターの場所につくと、ホッとしたものですよ。
 いちいちセーブに戻ってくるので、インクリボンの数が
 常に不足してましたね。
 深夜にそれだけはプレィせんとって!と、息子からも
 懇願されておりましたし。(笑)
by chall (2010-02-09 10:07) 

水谷

おお~!ソフトの本棚が^^
…!パラッパラッパーも、持ってました!(発見
ということは、3~4枚持っていたのかしら…自分…???

PS、懐かしいです~♪
うちも、買うのにだいぶ苦労したような気がします(ゲームに厳しい親…
まだ、実家のたんすに残っていたよーな…
…たんすの、肥やしになってる感が…^^;
by 水谷 (2010-02-09 17:04) 

chall

>水谷さん
 ソフトの本棚。。。あはは、その通りです。
 実は、PSソフトが入ってる紙のタンスケース?から
 引き出してそのまま、横に置いてみたんです。w

 普通の親なら、誰だって最初は反対しますよ。
 FCを我が家に「将来、このオモチャが主流になる」
 と確信して買って送ってくれた母も、主婦であり
 母である娘が、こんなにゲーム狂いになるなんて
 思わなかったはずですよ。[__たらーっ]

 でもそのお陰で、今こうして皆さんと交流が出来てる
 ようなものなんで、とっても嬉しいです。[__ハートx2]
by chall (2010-02-10 11:36) 

rafaero

こんにちわ~~♪

おお!ついにPS!!
私は、鉄拳がほしくて購入した記憶があります!!
それにしても、challさんコレクションは凄いですね!!
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

ちなみに、この当時・・・
私の両親は、私のゲームプレーに関して
何も言わなくなりましたwww

アーク・ザ・ラッドの文字をみて!
激しく歓喜しました!!
いや~本当に懐かしいぃ~~~♪♪

お次は、PS2の登場でしょうか?
楽しみですぅ~~~♪
o(^o^o)(o^o^)o ワクワク
by rafaero (2010-02-10 14:20) 

chall

>rafaeroさん
 鉄拳は名前だけは知ってるんだけど、対戦格闘ゲーム
 でしょうか?

 学生時代のrafaeroさんの親子関係って、どんなでした?
 すんごく興味惹かれるんですけど・・・(笑)

 好きな事を極めて、好きな道に進めるって、スゴク幸せな
 ことだと思うんですよね。実際は知らないんですけど・・・
 そんな空気がrafaeroさんの周りにはあるような?
by chall (2010-02-10 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。