SSブログ

タンスの肥し?!-その5 [ゲーム]

我が家にあるゲーム機と腐るほどあるゲームソフトをご覧頂くのも最後となりました。

[かわいい]Nintendo64(任天堂)
1996年に発売されたスーファミの後継機です。

game-020.jpg

世の趨勢はプレステに人気を奪われたからなのか、発売ソフトが極めて少ないので、
我が家にあるのも5本のみ。ソフトも任天堂の人気タイトルばかりですが、クオリティは
どれも高かったですね。(よく見ると、6本あるねぇ、、、)

[かわいい]プレイステーション2(ソニー・コンピュータエンタテインメント)
2000年3月発売のプレステ2は、ネットからプレステ・コムに注文して発売日から
2週間遅れで我が家に届きました。
が、そのSCPH-10000は、私の手元にはございません。(引越しの際に娘へ)

game-0210.jpg

その代りに、自分用にはSCPH-75000(写真右)を新たに購入。
余りにコンパクトで軽量、スリムになったので、びっくりしました。

game-028.jpg

意外と少ない本数しかやってないみたいです。
仕事しながら徹夜でゲームっていうのが無理な年齢になって来たんだよな~[たらーっ(汗)]

game-027.jpg

プレステ2用の体験版ソフトの数々と、ポポロクロイスの限定ボックス。
(可愛いフィギュアはお宝です[ハートたち(複数ハート)]

[かわいい]ゲーム・キューブ(任天堂)
2001年発売ですけど、うちが購入したのは、ずーーっと後。
(任天堂は据え置き機では、人気がなかった時代が長かったものね、、、)

game-022.jpg

チュンソフト(不思議なダンジョンシリーズ等の)から発売のホームランドがやりたかった
ので購入。持ってるソフトも僅かです。
どうぶつの森+は、「おい森」(DS)が面白かったので、後から買いました。
あれ?ピクミンと、ピクミン2もやったんだけど、どこへやったんだろ?

[かわいい]X-box360
game-026.jpg

ファイナルファンタジーと言えば、天野義孝のイラストと、スクエアの坂口博信、音楽の
植松伸夫が頭にある私にとっては、スクエアとエニクスが合併しちゃうことすら驚愕だった
んだけど、その元Mr.Squareが作ったゲームがやりたいばっかりに買ったゲーム機です。

当然ながら、持ってるソフトは2本のみ。(もったいな~い、でも、いいゲームがないんだもん)

まぁ、本当に呆れて空いた口が塞がらない程の、ゲーム機とゲームソフト数です。
今でこそ、大人が普通にゲームソフトを買う時代ですけど、始めた頃は店に買いに
行くと異色の存在でしたよ、、、
『FFⅢください』って言って、店員さんから『はぁ~~[exclamation&question]』って言われたり
(連れてる息子の姿を見て)『このゲームはお子さんには出来ないんですが、、、』と念押しされ、
『イイんです!!やるのは、私です』なんてなやり取りは茶飯事でした。

午後5時まで仕事して、完璧とは言えないものの家事をこなし、子供とのコミュニケーションも
欠かさず(-とは言え、しわ寄せは多分旦那に・・・)よくもこれだけのゲームに時間を費やした
ものだと、、、。ねぇ?[ふらふら]

そんな私が、何故PS3FFXIIIを買わないのか[exclamation&question]
これが、目下の家族の最大の疑問らしいんだけど。
果たして、面白いんでしょうか?
買う価値あるんでしょうか?(誰かやってる方、是非情報を~[るんるん]

わたしねーあの美しすぎる映像がイヤなんです。
プレーヤーの想像力を完膚無きほどに打ちのめすリアルな画像が、実は入れ込めない
大きな原因なんですよ。

そんなこんなで、今、PS2の「Dark Cloud」を改めてプレー中。
 ※ このゲーム、レベル5さんが作ってたんだね~

そうそう、好きなゲーム5本ですが、DQ&FFを除くと
サンサラナーガ、メタルマックス、塊魂、伝説のオーガバトル、シレン。

あ、でも、ワールドネバーランド、女神転生、幻想水滸伝、ゼルダ、、、
ああ、やっぱりBest5なんて決められないですぅ~

え~~Wiiは、もう良いよね?これ以上見たくもないよね?

最後まで、お付き合い下さって、本当にありがとうございました~[黒ハート]
nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 7

コメント 12

らんなー

64の姿も懐かしい~(*´ -`) ムジュラもしっかりありますね♪
マリオ64もかなりやったけど…クリアには至らずに甥っ子行きw
付き合いが短かったマシンでした。
64DDの噂があったけども発売には至らずで、キューブの発売!
よく見ればキューブの下にゲームボーイプレイヤーもありますね♪
うちも購入しましたよ~。でもキューブも短かった… orz
何故かゲームキューブ本体はありましたっ!!!
あ、そそゼルダをまだやってなくて譲れなかったんですw。
(4つの剣?だっけかな。未だにやってませんがw)
wiiにキューブの互換性があるのでWiiでプレイしてもいいかな?…

PS2のソフトも沢山ありますね~。
そそ。この頃から徹夜でプレイなんてことができなくなっていました。
ギリギリで深夜1:30ごろかな?w
グランツーリスモやエースコンバットをやり込んだものです。

FFは自分の中では8で終わってるかも…
もうラスボスを倒す気力が無くなってしまったんですよね。
もっとずーっと世界を楽しんでいたいという気持ちと、ラスボスの半端じゃない強さ(噂で聞いただけですが3時間戦闘して、最後は全滅してしまったとか…)に辟易してしまいました。
そうじゃない!そんなの求めてないんだよな~(=゜ω゜)ボー… って。
リアルですよね最近のFFのグラフィック。でも、表情がロボットみたいで気味が悪いというのが本音かな…。感情をそのロボットのような表情やセリフから読み取ろうなんて無理。ストーリーから理解しろというのも判るけども、なんか違うと思ってしまうのです。
手描きアニメのような繊細な感情表現には及ばないといった感じかな…

【ゲーム機・ゲームソフトちゃるコレクション】楽しかったです(*´ -`)
お疲れさまでした~♪ &いろいろ思い出させてもらってありがと~ヽ(´ー`)ノ
※長文失礼しました~<(_ _)>ぺこぺこ
by らんなー (2010-02-11 01:31) 

rafaero

こんばんわ~~♪
ハードにヘベレケのラファエロですぅ~~ww

64は!!
私の場合は、あまりプレーした記憶がないです(汗
ヘベレケの影響かもww
この時代は、私はソニー派閥だったのかも知れません♪♪

PS2は、ハードチューンドのPS2などを含めて
5台本体を持っていましたぁ~~~♪
今考えると、なぜそんなに持っていたか謎ですww

そして、ゲームキューブは・・・
どうぶつの森e+しか持っていないかもですwww

そして!!今現在の私の主力機!箱〇(XBOX360)
ん~もったいないですぅ~~~
是非とも箱〇の世界へ!!
面白いゲームは結構ありますよぉ~~♪
密かに、challさんとUNOをやるのが夢ですwww

PS3のFFの新作でございますが・・・
私の友人の数人は購入しましたが・・・
予想どおり、動画ゲームという感じで・・・
購入しないのが吉だと思いますよ~~~♪

私の学生時代ですか?
ん~親子関係は、まさかの良好で!
スポーツ&ゲームの毎日でございましたぁ~~♪
勉学に関しては、諦められていましたwww
私も、本来はゲーム業界に突入しなければ・・・と
考えていましたけど・・・何故だかスポーツの道を選び!!
現在に至りますwww

ちなみに、当時のゲーム仲間達はゲーム業界にいます!
ここでは、名前が挙げれないですが・・・
challさんもご存知のソフトを作った人も数人いますぅ~♪
*実は、challのブログにそのソフトの名前が登場していたりして♪
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪ ♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪

未だに、本来の道がわからなく・・・
メカパニで迷走中のヘベレケ・ラファエロでゴザルwww
by rafaero (2010-02-11 04:06) 

水谷

こんな、世界があったんだな~~~と、
楽しく拝見させていただきました^^♪
ゲームの世界に再び飛び込めて、良かったです[__わーい]

今は、、、PSPなどの、「ぽっぷんミュージック」シリーズが欲しくなっていて、困ってます…家でもぽっぷん…!
…未だ、買う余裕が無いので、購入はずっと先になりそうです^^;
wiiシリーズ…気が向いたら、また書いてください~[__るんるん]
by 水谷 (2010-02-11 16:13) 

つきみ

こんにちは~(*゚▽゚)ノ
この中で持ってるハードは、PS2だけです。
禅ブラックとかいう限定カラーのでかいヤツですが。
コンパクトになったのを見た時は、こんなに小さくなるのかー!
と、ちょっと驚きましたが。
ゲーム・キューブは、どうぶつの森が長く遊べて面白いよーと
友達に勧められて、購入を考えてたんだけど、結局見送り。
発売から結構経ってたし、GCに他にやりたいゲームが
無かったので(;´▽`A``

PS2のゲームですが、やっぱりDQ・真・女神転生・ポポクロ。
限定ボックス、可愛いですね~!って、見た記憶が・・・。
アレ?持ってるのか?部屋のどこかで埋もれてる?
それとも持ってない?と、思い出せない自分に愕然。∑(゚◇゚;)
ポポクロの戦闘に入った時のロード時間の長さに、
コントローラー持ったまま寝ちゃったことが度々・・・。

あとは、サルゲッチュ2にハマりましたね~。
手を出すことの無いジャンルでしたが、
知人の定年退職されたばかりのお父様が、
暇つぶしに、人生初めてゲームをやったのですが、
超初心者ながらサルゲッチュ2をクリアしたってのを聞いて、
私にも出来るかな~?と始めてみたら激ハマり!ヽ(´▽`)ノ
細かい設定が笑えて、とにかくサル捕まえは快感♪
無事にクリア出来ました^^
KINGDOM HEARTSはFINAL MIXが投売りされてる時に
遅まきながら、購入したのですが、ハマりました。
ミニゲーム満載で、とにかく楽しかった~けど、
どうしても倒せない敵とか、難しい面にはムカつきました・・・
って、私の操作がいかんのですが。(T△T)

FFはⅥ以降やってないので、XIIIも特に気にならないです。
友達から、X&X-2は良いと勧められてるので、
こっちはいずれプレイしたいなぁと考えてます。
PS3・・・。KH3がPS3で出るとしたら、買うんじゃないかと^^;
KH3がどれで出るのか、まだ分からないんだけどね。

ちゃるさんの記事と皆さんのコメントを読ませて頂いて、
何だか懐かしい気分になりました~!
仕舞いこんだゲームを掘り起こしたくなる衝動に駆られてます。
(* ̄m ̄)プッ
by つきみ (2010-02-11 16:58) 

chall

>らんなーさん
 一緒に思い出をたどって下さって、ありがとうございました。
 アーケード版ゲームなど、らんなーさんの方がもっとたくさん
 やってらしたんですよね?
 らんなーさん達の年代なら普通の事も、主婦にとっては
 イバラのような道でしたよん。(爆)

 初期の頃のDQやFFの発売に、ショップの前に並びながら
 大学生達に混じるのも恥ずかしいものでした。
 けど、ゲームについて語り合ったりして発売を待つのも
 また楽しい思い出のひとつでもあるんだけどね。

 これから先も、熱中出来るゲームが生まれる事を期待して
 みんなで一緒に遊べると良いですね~[__るんるん]
by chall (2010-02-11 20:24) 

chall

>rafaeroさん
 PS2を5台ですか?w(☆o◎)w
 ま、rafaeroさんの場合は、一度に5本のゲームを
 プレィして5台を動かしてたんだろうな~と、理解できます。

 XBOXで、オンラインUNOがあるんですか?
 それ面白そうですね。
 いたストのOnlineなんかあったら熱中しそうだし・・・

 お友達がゲーム会社ですか~[__ハートx2]良いな、それ。
 あの、まさか「ひつじ村」のSUCCESSなんて事言わない
 で下さいね。(ショボイ絵とか言っちゃったし、、、)[__あせあせ]
 この会社、大好きだった「メタルマックス」の後継ゲームを
 販売してた会社だったと、数日間に気づいたんです。[__ふらふら]
 ゲームデザイナーは少年の憧れの職業でしょうね~
 でも、実際は大変な仕事だと思いますよ。
 夢中になれるゲームを作って下さいと、お伝え下さいませ。[__黒ハート]

 ヘベレケって、、、まだ、業界内の新年名刺交換会が[__!?]
by chall (2010-02-11 20:52) 

chall

>水谷さん
 そうなんです!
 こんなアホな大人も居るんです。[__あせあせ][__あせあせ][__あせあせ]
 ゲームだけで暮らしてた訳ではないんですけど、、、(笑)
 美容にお金をつぎ込むよりは、ゲームを買いたいと思う女も
 世の中には居るって事なんですけどね。えへへ

 社会人になって、自由に収入が使えるようになったら
 水谷さんが何を買い集めるようになるか?!
 興味津々、Blog記事を楽しみにしてますから~[__ぴかぴか]
by chall (2010-02-11 20:59) 

chall

>つきみさん
 つきみさんとは、好きなゲームの傾向が一緒なような?
 でも、サルゲッチュはやったことないなぁ~

 PS、PS2って任天堂のカセット系と比べると、ロードが
 遅いんで、実はイヤなんですよ。
 その割に沢山のディスクがあるんだけど。[__あせあせ]
 しかし、ロード中に寝てしまうとは!?
 FFの戦闘中に眠りに落ちて全滅してたってことは、私は
 しょっちゅうでしたけど。[__もうやだ~]

 最後までこの話題にお付き合い下さって、ありがとうね[__キスマーク]
 キングダムハーツの美麗なテクを見せて貰わねばな~
by chall (2010-02-11 21:22) 

なおちゃ

こんばんは♪

ちゃるさんのとこもソフトが大量にありますねw
うちも同じくらいソフトがあります
まあ うちはプレイする人数が多いので 自分のゲームだけならちょこっとなんですけどね
親がゲーム好きなので 下の子なんか3歳からゲームやってますよ
ゲーマーになるべく 英才教育しました(爆)

今日もDSのソフトを1本増やしてしまいました 多分90本くらいになってるはず数えるのが怖いです(;^_^A アセアセ…

by なおちゃ (2010-02-12 00:13) 

chall

>なおちゃさん
 どうも~こんばんは~♪

 なおちゃ家は、独身時代のダーリンのに加えて
 家族で同じソフトを個々に所有ってなことも多そうなんで
 絶対にうちより多いはずです。
 (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

 おや、またDSソフトが増えたのですね?
 何をお買い上げになったのかな~面白い??[__ハートx2]
by chall (2010-02-12 00:55) 

rafaero

こんにちわ~~♪

そうなのです!PS2を5台www
その内、2台はチューンドプレステ!!
開発中のソフトなどもプレー可能という優れものでした!
♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪

お!はい!
オンラインで、UNOありますよぉ~~♪
私も、まだプレーしたことがないですが(汗
あとは、challさんがモンハンをどうするかによって
箱〇内の私の勢力バランスが変わると思いますぅ~ww
○(^-^)oイエイ♪ o(^-^)○ イエイ♪

あと、今度友人達に伝えたいと思いますぅ~~♪
友人達はバラバラの会社にいるので
今現在、どのメーカーかはわからないですが
アツいソフトを作っていることを信じますwww
by rafaero (2010-02-13 12:18) 

chall

>rafaeroさん
 こんにちは~♪
 東京も今日は寒いですよね?
 きっと家の中で熱い戦いに興じておられるかと・・・(*^m^*)

 モンハンをXBOXで???やってらっしゃるんですか?
 私はPSPでしかやってないのですぅ~

 ご友人の方が作ったソフト名、分ったらこっそり教えて
 下さいな。出来るものならやってみたいです!![__揺れるハート]
by chall (2010-02-13 15:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。