SSブログ

青バラ咲かそう! [とびだせどうぶつの森]

皆さん、バラは順調に増えてますか?

まだ咲かないよォって方の参考になればと思って、自分の青バラへの試行錯誤を書いておきます。

mori3-130424a.jpg

ちゃるは、最初の青バラがやっと咲いたのが3月20日頃。
 ※ 3月20日の記事にUPしてあるので、それより前の日だったと思います。

攻略本によると、赤×赤、赤×オレンジ、青×青 の交配で青バラが出来るそうです。

             

攻略サイトさんの記事を読んで、紫バラとオレンジバラの交配で咲いた赤バラ同士
掛けあわせて咲かせるのが有効と書いてあったので、実行してみました。

バラは、白×白、白×赤、紫×紫 の交配から生まれます。
オレンジバラは、黄×赤、赤×赤、黄×黄 の交配から生まれます。

[ひらめき]この紫とオレンジを、他の色の花とは離して、赤バラを数個作ります。
 (住人さん達が、普通のバラをその中に植えちゃったりして交配じゃない時もあったり
  するので、見極めがあいまいなんですけど。。。)

[ひらめき]出来た交配バラをまた他のとは離して、毎日水遣りを欠かさず、肥料が手に入るなら
肥料を埋めて、それに隣接するように(花も横でも、斜めでもくっつくように)植えます。

そんなこんなで、バラが2個咲くまで頑張りましょう

確実にその青バラ育成だけに集中できれば、それに越した事はないのですが
コンピューターの考える事は、私達には分らないので、他の場所に他の花の交配花が
咲く事の方が多いと思います。
出来るだけ、別の交配が起こらないように、他の花を処分するのが手っとり早いかも?
ですが、せめて異種間の花を寄せ植えしたり、新しい花が咲かないようマイデを貼って
空いた土地がないように注意を払うと、より効果的ではないかと思います。

ひなたぼっこ村に2本目の青バラが咲いたのは、2週間前だったように思います。

2本青バラが咲けば、あとはどんどん増やして行く事が可能になります。

-とは言え、肥料投入で1本しか咲きませんけどぉ~
 ※ 肥料を何個も使っても、ちゃるの村では、翌日1本しか交配しませんでした。
 ※ 上の写真のように、中央に埋めた肥料を囲むように4本の青バラを植えると
      翌日には向かって右に新しい青バラが咲いていました。

そんな訳で、少し増えた青バラを仲良しのいつもお世話になっているお友達に2本限定で
お分けしてみました。(ちゃんと交配出来て、増えてるのかな~?)

まだまだ、青バラが咲き乱れる所までは行ってませんけど、
まだ咲いてない村のお友達限定
2本お分けしますんで、ご気軽にどうぞ~ご連絡をお待ちしています[揺れるハート]

HHAのVip評価は、「メルヘン」で最高評価を貰ったので、今度は「アンティーク」にしてみました。
金鉱石3個でリメイクできる家具が思うように増えないので、評価点はパッとしませんが
入口入ってすぐの部屋は、目がくらむような金色仕様でございます。

先日、ホンマさんと雑談してみたら、面白い話を耳にしました。

mori3-130424b.jpg

mori3-130424c.jpg

mori3-130424d.jpg

mori3-130424e.jpg

mori3-130424f.jpg

若き頃の、たぬきちさんとグレースさんが、都会でどんなムチャをしてたのか[exclamation&question]
知りたいような、知りたくないような。。。。。。[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(9)  コメント(19) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 9

コメント 19

はる

ありがとう!いただいた青バラ増えてます♪ 
ベルの木をつくるのに肥料を使ってしまったので
まだ4本ですが(2本しか増えてない^^;・・)
自分で作っている赤バラからは肥料をあげないせいか
まだ一度も咲きませんが、青バラから咲かせたほうが確実ですね

それにしても新しい住人の家はどこにでも建ってしまうのが
悩みの種です^^; レア切り株も3本ほどなくなりました~(>_<)






by はる (2013-04-24 22:45) 

はまやん

こんばんは~
おお!青バラ絶好調ですね!
私も紫*オレンジな赤バラでの交配だけは毎日やっているんですが
未だに咲かないんですよね・・・
譲ってもらいたい気もしますが、もうちょい自力で頑張りまする。

by はまやん (2013-04-24 23:17) 

chiyo

頂いた青バラ10本まで増やせましたぁ~♪
自力で育てる事が出来なかったので
ちゃるさんの貴重な青バラのお陰です、ありがとう(●^o^●)

黄金の家具やっと最後の婦人像をリメイク出来て
コンプできました^^
りるる村にもショコラが引っ越してきて
猫ちゃん住人が3人になりました^^
by chiyo (2013-04-25 18:26) 

chall

>はまやんさん
 ご多忙な毎日で、とび森どころじゃなくなって来てるのでは?

 はい、落ち着かれて、まだ咲かないようならお分けしますよ。
 自力で頑張ってね~~♪
by chall (2013-04-25 20:18) 

chall

>はるさん
 お~~アンカラ村はベルの木ですか~♪
 金のスコップがまだ貰えてない、ちゃるはまだまだ先に
 なりそうです。
 肥料を使うと必ずベルの木になるのかな?

 新住人の家って、本当に迷惑な所に建つよね。。。

by chall (2013-04-25 20:19) 

chall

>chiyoさん
 青バラ、順調でなによりです。

 ひゃぁ~~黄金家具コンプですか!!
 おめでとうございます♪
by chall (2013-04-25 20:20) 

seiko

こんばんは[__晴れ]
いただいた青薔薇キラキラと光り輝き、こもも村も
バージョンアップしたかのようです。
ありがとう!しっかりと母は育てる決心をしました[__るんるん]
by seiko (2013-04-29 20:49) 

chall

>seikoさん
 無事お渡し出来て、良かったです。

 金のバラは、黒バラの枯れたのに、うっかり金のジョウロで
 水遣りしちゃったりして、結構あるのです。
 お気持ちだけ受取って置きます。ありがとうね~❤
by chall (2013-04-29 20:57) 

Dory

おひさしぶりです!
しばらく「始まりの大地」にはまってましたが、誰にも自分の村をみてもらえないし自分も他の方の村を見れないというのはちょい寂しいですね。。

ただいま「とびだせ動物の村」購入を思案中です^^
カード版?とダウンロード版とどっちがおすすめですか?
by Dory (2013-05-01 23:21) 

Dory

あ。しまった。さっきは自分のブログにログインしないでコメ書いちゃいました[__あせあせ]
by Dory (2013-05-01 23:27) 

chall

>Doryさん
 「とび森」のカセットも随分量産されて、巷間に行き渡ったと
 思うので、そっちの方が良いかな~割り引いて売ってるし
 要らなくなったら売れるし。。。w

 DL版は、SDカードの容量が充分あれば大丈夫ですが
 古い3DSに付いてたのだと2GBしかないんでねぇ。
 データが多いんで他のゲームがいっぱい入ってるSDだと
 いっぱいいっぱいかも~SDの差し替えって結構面倒で
 他のゲームでのすれ違いがあると、しょちゅう交換してて
 そのうちどちらかを無くすんじゃ、、、と、自分的には不安
 です。ま、カセットだって無くす時はなくすけど。ww
by chall (2013-05-02 11:30) 

Dory

あちこち中古をさがしてみましたが新品と価格がかわらず、アマゾンで結構安くなっていたのでゲットしました^^お急ぎ便にして明日からの連休が楽しみですww[__ぴかぴか]
by Dory (2013-05-02 16:49) 

みず

青バラまだ行けます?

コメまってます(-_-;)
by みず (2013-05-23 17:42) 

chall

>Doryさん
 レスがすっかり滞ってしまい、済みませんでした。m(__)m
 かなり進みましたか?
 データが多いので、今頃はタンスが満杯状態かな?
by chall (2013-05-25 10:27) 

chall

>みずさん
 ごめんなさい。
 ブログ等で交流がある方に向けて書いた記事なので、、、
 
 体調がイマイチなので、新しくフレンドコード交換して
 交友を深めるには、支障ありなのでございます。

 青バラが咲きますよう、祈ってます。
 (本当にごめんなさいm(__)m) 
by chall (2013-05-25 10:35) 

rafaero

こんばんわ〜〜♪
そして、ご無沙汰していますぅ・・・

おお!青バラ!!
私も実は順調に増えていたのですが・・・
新しい住人さんの新築アタックwに連続遭遇してしまい!
残念無念な状況になり。。。
その後の仕事のバタバタで休憩状態です(汗。
(´・ω・`)ショボーン (´・ω・`)ショボーン (´・ω・`)ショボーン

うう〜ブログの方もコンスタントに
更新とはできないかもですが(汗。
今後と宜しくお願い致しますぅ〜〜
( ̄^ ̄ゞケイレイ!
by rafaero (2013-06-04 19:59) 

chall

>rafaeroさん
 お久しぶり~&お元気でなによりです。

 お仕事で忙しいって言う事は、充実した毎日を送られてる
 証拠ですから、羨ましいですよ。

 健康に注意して、たまにはブログも更新を~♪^^
by chall (2013-06-05 21:31) 

しょうなん村 MINMI

虫取り大会は、二位でおわりました。。。途中まで一位だったので油断してましたorz,  

何ともいえない感動です!!!!!ほんとのほんとにありがとうございました[__あせあせ]また、ブログ楽しく拝見させて頂きます!
by しょうなん村 MINMI (2013-06-15 20:38) 

chall

>しょうなん村 MINMIさん

 お言葉に甘えて、コメントを削除させて頂きました。

 ティンカーベルの服が可愛かったのに、あがってしまって
 褒めるのを忘れるやら、リアクションが変だったりで(^^ゞ

 タイミングが旨く合って本当に良かったです。
 おまけにお土産まで、ありがとう♪

by chall (2013-06-15 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。